ページタイトルイメージ

ホーム > イベント一覧 > イベント案内

イベント案内-音楽の絵本 親子で楽しむクラシックコンサート

公演日
平成29年9月30日(土)
時間
開演14:00、開場13:30
場所
大ホール
チケット料金
全席指定
○一般2,000円/小学生以下500円
0歳から入場可。3歳以下の膝上鑑賞無料。ただし席が必要な場合は要チケット。
チケット発売日
-好評発売中-
プレイガイド
(花巻市:0198)
・文化会館 24-6511、なはんプラザ 22-4412
・正時堂 23-3144
・イトウセイ 23-3027
・大迫いせかん 48-3435
・砂田屋石鳥谷店 45-3601
・道の駅とうわ 42-3006
(北上市:0197)
・さくらホール 61-3300
・江釣子SCパル 65-2511
(盛岡市:019)
・岩手県民会館 624-1171
 
主催
花巻市
共催
岩手日報社
後援
岩手朝日テレビ
公式サイト
その他
●車椅子をご利用のお客様はあらかじめ文化会館までご連絡ください。
●チケットの返品、再発行、交換は一切お受けできません。

音楽の絵本 親子で楽しむクラシックコンサート

金管五重奏のズーラシアンブラスと弦楽四重奏の弦ウサギ・・・
動物たちが織りなす不思議なクラシックコンサート
「音楽の絵本」の世界へようこそ
--------------------------------------------------------

音楽の絵本』はクラシック音楽における絵本のような役割ができれば・・・と考えられ、そして誕生しました。指揮者のオカピをはじめ、演奏するのは全て希少動物という金管五重奏「ズーラシアンブラス」。そして弦楽四重奏の「弦(つる)うさぎ」。本格的なクラシックから、映画音楽に童謡まで、動物たちが奏でる多彩な音楽の世界をお楽しみください。子供たちだけではなくお父さんお母さんも一緒に夢の世界へ誘います。
--------------------------------------------------------------------------------------

《予定曲目》

♪ウィリアムテル序曲(作曲:ロッシーニ)
♪メヌエット(作曲:ボッケリーニ)
♪愛の挨拶(作曲:エルガー)
♪となりのトトロメドレー(作曲:久石 譲)
♪ユア・マイ・サンシャイン(作曲:デービス&マーシャル)
♪犬のおまわりさん(作曲:大中恩)
♪闘牛士のマンボ(作曲:モンテルデ)
♪トランペット吹きの休日(作曲:ルロイ・アンダーソン)

--------------------------------------------------------------------------------------

《Profile》

金管五重奏「ズーラシアンブラス」

オカピ(指揮)
頭の回転が速く、いつも新しいことを考えているズーラシンブラスのリーダー。暴走しがちなメンバーたちをまとめる優等生。

インドライオン(トランペット)
伝説のトランペッター。孤独を愛する天才肌・・・と見せかけていますが、本当はとっても努力家。女の子にはとてもとても甘いです。

ドウクラングール(トランペット)
素直な明るい性格で、メンバーから弟のようにかわいがられていますが、本当はお兄ちゃんぶりたくて年下のメンバーが入るのを待っています。

スマトラトラ(トロンボーン)
がさつでクチが悪いのですが、おだてられると調子に乗るオレ様キャラ。目立ちがり屋でメンバー1のお調子者。

マレーバク(ホルン)
マイペースで、小さなことはあんまり気にしません。ホルンを吹いていない時は眠っているか、どこかで拾ったことわざ辞典を愛読しています。

ホッキョクグマ(チューバ)
クールで無表情なので、「怒っている」と相手をびびらせてしまうことも少なくありません。でも実は、何も考えず、ぼんやりしているだけかもしれません。

弦楽四重奏「弦(つる)うさぎ」

○ベス(三女) ビオラ
○エイミー(四女) バイオリン
○メグ(長女) バイオリン
○ジョー(次女) チェロ

作曲家の父とバイオリニストをめざしていた母。その影響で小さい頃からクラシック音楽を聴いて育った四姉妹でしたが、父親が作曲の旅に出てしまい、母も一緒に世界各国をまわっているため、一年のほとんどは姉妹のみで生活しています。寂しさを紛らわそうと姉妹で始めた演奏会が街中で大評判。その息のあった演奏と幻想的な世界を紡ぎだす音楽性に惹かれ、遠方から聴きに来る人々も絶えなくなったとか。かくして「弦ウサギ」弦楽四重奏団がうまれたのでした。